海上輸送路の安全確保

司令室peri-

1-1でのキラ付け面倒くさい派、十文字提督と!



テストバナー3
ヴェル「хорошо!水面下の獲物は逃さない、ヴェールヌイだ」



今日はこれ。1-5海域の攻略を進めようと思うんだが。
海上輸送路
テストバナー3
ヴェル「この週末にかい?それは妙だな司令官。いつもの君ならもっと早い時点で攻略を終えてそうだが」


いい勘してますね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
いつもならウィークリー任務で4-2を周回して、【敵東方艦隊を撃滅せよ!】(西方海域で12勝)【ろ号作戦】(補給艦50隻撃破)を並行処理するんですが、今回は


この期間限定【邂逅】が出てるので、4-2を途中でやめてGotlandがドロップする4-4海域を周回してみました。過去に1隻所持しているので無理に獲りに行く必要はなかったんですが・・・
テストバナー3
ヴェル「仕方ないさ。司令官も日本人で、これが【期間限定】ってことでオチは見えていたさ」



と、途中までは我慢したんだよ⁉(無意識な自己弁護)
(; ̄Д ̄)

4-4に切り換えたおかげで【ろ号】の消化が遅れに遅れ、【ろ号】クリアが条件の

海上輸送路
この任務の出現が週末になってしまいました。
さぁ、1-5をA勝利3回のこの任務、攻略開始です。

1-5 趣旨変更

といっても、この海域なんてほとんどの人が鼻ホジでクリアでしょう。
私もです。なので私はここはキラ付けの場所として認識しています。
どうせ行かねばならない場所を、「キラ付けも兼ねてるんだね⁉お得!」と考えることで楽に乗り切るのです。
(*´∇`*)

テストバナー3
ヴェル「хорошо、そこまで自分に言い聞かせないと出撃できないのかい?」


キラ・・・それは

まずキラ付けの前に「キラ」とはなんぞ?という話から。
(。・ω・)ノ゙

コンディション値(以下CD値)というものがある。
キャラの疲労状態を示した値で、出撃を繰り返したりすると下がる。
「キラ」とはそのCD値が高い状態の時、キャラのアイコンがキラキラする事象から呼ばれるようになった。
その効果は・・・戦闘中の能力が向上したり、資材を遠征で多く持ち帰ったり、支援艦隊の成功率が上がったりと絶大だ!
(゚∇^d) 
テストバナー3
ヴェル「CD値が低いほど疲れていて、高いほど元気ということだね。了解した」


そう。疲労具合というならば、休めばCD値は上がるのかというと、これが上限100のうちの49までしか上がらない。
キラキラしだすのはCD値50以上からなので、キラキラするには49から別の手段でCD値を上げるしかない。
(屮゚Д゚)屮 
上げる方法。
それは戦闘で活躍すること。戦いの高揚感が疲労を吹き飛ばすのである!

テストバナー3
ヴェル「何やらきな臭くなってきたね」



  • CD値が50以上からキラ
  • CD値は49まではゆっくり休めば回復する


CD値上昇条件

CD値は出撃海域から帰還するとドーン!と低下する
帰還時に低下する値よりもより多くのCD値を稼ぎ、差し引きした結果50以上のCD値を確保した者が母港の画面でアイコンがキラキラしている者となる。

テストバナー3
ヴェル「戦場で活躍・・・MVPを獲ればいいのかな?」




そう!それが一番上昇幅が大きい!でも悲しいかな、MVPは1人しか獲れない。
他に手段は? あるぞ、それは・・・
勝利!圧倒的勝利だ!具体的にはS勝利以上。
これなら艦隊全員が薄っすらとだがCD値が上昇する。

あとは旗艦かなぁ。旗艦の人は毎戦闘終了時に少しCD値が上昇するぞ。
(´・ω・)

2隻以上を目指せ!

これらを駆使して、1-5に出来て1-1に出来ないこと。
それは一度に複数の艦娘をキラ状態にすること。
まずは1-5は4戦もあるので、

旗艦はS勝利を4回続けるだけで(S勝利ボーナスと旗艦ボーナスだけで)キラ状態になる

テストバナー3
ヴェル「хорошо! さすがにこれは嬉しいな」



ここからが1-5の真骨頂。
旗艦以外の艦でもキラになるチャンスがある。
もちろん旗艦じゃないから旗艦ボーナスはないので、MVPを狙っていく必要が。

MVPを2回獲れれば、旗艦以外でもキラ状態になれる。

  • S勝利以上4回で旗艦はキラ
  • 旗艦以外は2回MVPを獲れればキラ

テストバナー3ヴェル「・・・あれ?司令官、これはかなり起こりにくいかもしれないけど、3隻同時にキラになることもありうるのではないか?」



さすがヴェールヌイ、よく気がついた。
道中4戦のMVPを旗艦以外の2隻が2回ずつ獲ると、旗艦とその2隻の計3隻がキラ状態になる。
あまり見ない状況だけどねーw

テストバナー3
ヴェル「みんなが1回ずつMVPで旗艦だけキラの可能性は?」



稀によく見る・・・
_(:3」∠)_

司令室peri-
【注意!】

あとやってはいけないこと。

  • それは【夜戦を挑む】こと。
夜戦開始時にさらなるコンディション値低下が待っているため、昼戦だけで終えるようにしよう!


1-5編成例

そんな我が艦隊の編成例。


c30576d3947188df


前提として、まず全員「対潜先制爆雷攻撃」が可能な艦で固めること。
全4戦S勝利を目指すのだから当然である。


【旗艦】
前述の通り、4戦S勝利したらキラになる。
じゃあ他のキャラのMVPを阻害しないためへぼい装備でいいのかというと、1回ぐらいはMVPを獲りたいので、露骨なヘボ装備はやめとこう。
旗艦の4戦S勝利キラは本当に最低条件でのキラ(CD値50)なため、すぐ剥がれる短期キラ
1回ぐらいMVPを獲って長持ちするキラにしたいところ。

8e1803fbb06b926c

【キラにしたい艦】
MVPを2回以上獲らせて、キラにしたいキャラ。
MVP経験無しの旗艦より高いCD値のキラになるため、長期キラになる。
MVPを獲る必要から、必然的に艦隊内最高の対潜装備が投入される。相乗効果が期待できる潜水シナジーを編成すること「ソナー+爆雷投射機+爆雷」や最低でも「ソナー+爆雷投射機or爆雷」

(注意)
【三式爆雷投射機集中配備】【試製15㎝9連装対潜噴進砲】は投射機だが、爆雷とのシナジー効果が発揮しない。

bed4bcf53af49341

【その他】
目的艦のMVP獲得を邪魔しない、しかしS勝利のため、「対潜先制爆雷攻撃」は可能にすることが要求される苦労人。

テストバナー3
ヴェル「1人がシナジー装備、1人が高改修ソナー装備、2人が無改造装備・・・そんな感じだね」



【三式爆雷投射機集中配備】【試製15㎝9連装対潜噴進砲】が爆雷とシナジー効果を発揮しないから、
「四式ソナー+三式投射機+二式爆雷」の方がダメージ出るかも?
( ´・ω・)?

結果

任務達成までの3出撃。
それぞれの編成とMVP獲得回数、そしてキラになったかを☆印で表示しといた。

kirattu

テストバナー3
ヴェル「хорошо!3回出撃で7隻キラ付け、上出来だよ」



よーし!これでいよいよ明日はイベント開始日だな!
・・・メンテが予定通り終わっても1時間しかないけどな・・・(23時終了予定)
(; ̄Д ̄)

テストバナー3
「ここまで来たら、もう司令官とみんなを信じるだけさ。
до свидания(ダスビダーニャ:また会いましょう)」