お小遣い帳ならぬ

新提督毎週全資材を1万溜めたら、夏イベント開始時にカンストして挑める!・・・と計算した一行は、毎週金曜日に資材量を報告することに。

nuinui3
「司令・・・本日は土曜日ですが?」


新提督汗ごめん、新しい任務とか色々こなしてたら日付が変わってたよ(汗
12→20

nuinui1「燃料が+11K、弾薬が+15K、鋼材が+19K、ボーキサイトが+23K、高速修復材が+55個・・・このペースで行けば大丈夫に見えますね」


新提督汗あっそう?それは良かったw



nuinui2「しかし、それは月が変われば復活するEO海域の再攻略を無視した場合です」


新提督汗ぎくっ(汗




遠征画面UI

新提督汗すまない、不知火。先週言ってた5-5、まだ行けてないんだ・・・(汗



nuinui1「そうではないかと思っていました。あの海域は攻略するまでに全資材ー1万ぐらいの認識でいますから。現資材量を見たら推察は容易です」


新提督あ、そういえば、そんなイベント前で諸提督が資材確保にやきもきしている中、アップデートで遠征周りのUI(ユーザーインターフェース)が更新されたね。


新遠征画面
nuinui1「ああ、これですね。司令的にはどのような使い勝手でありましたか?」



新提督怒小さすぎて読めな~い!
・・・でも大丈夫、皐月ルーペで世界は変わる!
・・・を体現してしまった・・・(汗

nuinui1(・・・目、あったのか・・・)
「確かに少し情報を詰め込みすぎな気もしますね」


新提督汗特に艦影の判別が厳しい(個人の感想です)
おそらく攻略Wikiを見ないと成功する編成がわからない現行のシステムが、新人提督に優しくないと判断して組み込まれたヒントだと思うのだが・・・。

nuinui2「新人提督の方々は、そもそも艦種すら把握していない場合もありますので、シルエットで判断しろは難問かと」


新提督汗艦影で判断するにこの編成か?で送り出した遠征部隊が、8時間後に「失敗」で帰ってきたらダメージ大きいよね?
今でもたまにドラム缶積み忘れて失敗するのに・・・

nuinui3「は? そこは自称、 ❝古参提督❞  なのですから己でなんとかしてください」



インターフェースって大事、大事♬

新提督表示もあれだね。




bokou

新提督せっかく通常画面のUIを提督の好きな表示に切り換えできるようにしてくれたのに、今の現状は日本語英語入り混じり表記になってて統一感が無いのが勿体ない。

日英


新提督UIの切り換えモードを、画面上部のステータスバー以外の全表示にも適用してもらいたい、かな?


nuinui1「そういえば編成画面のここに」




艦種表示切替
切り換え2

nuinui1「ありましたね。艦種の日本語・英語表示切り換えボタン。一番最初は何のボタンかと思いましたが」


新提督そうそう!その表示の切り換えもインターフェースの切り換え1つで統一できないかな?って話。
どうしてもこの手の改修はその場その場になりがちだから、ある程度経ったら統一して修正しないと細分化しすぎて手が付けられなくなっちゃう。

嫌な計算

nuinui1「以上、5-5をサボって新任務と新遠征に明け暮れる司令でした」


新提督汗あ号とかの足しにもなるから来週になっちゃうかもしれないけど、今月中には絶対攻略するでな!
(=゚ω゚)ノシ



新提督汗そうか・・・週に各2万とか稼がないと、その週で5-5行ったら各資材+1万とかにならないんだよなぁ・・・(汗