対泊地水鬼 

E3
新提督汗
ついに来てしまった最終海域E3!
地中海、マルタ島沖、アンツィオ沖!


むらくも3
「どうせならバカンスで来たかったわね。ま、深海棲艦との決着がつくまでお預けでしょうけど」


新提督
「いつ緊急で呼び戻されるかわからないから、落ち着いて楽しむこともできないもんな」


murakumo2
「・・・バカンス先で仕事の電話どころか、仕事そのものがやってきたら、そりゃ荒れるのも当然といったところかしら?」


新提督
 ?

港湾夏姫ラスダン
【バカンスを台無しにされて激怒の図】

2本・札1

むらくも1
E3海域はゲージ2本に札1枚の海域よ。札1枚は楽よね。その同じ札同士の中で自由に組み替えられるし」


新提督汗
なん・・・だと? 全3海域と言いながら、最終海域だけで札3枚のゲージ3本ぐらいやってくると思っていたのに・・・(汗


むらくも3
だから輸送ゲージから始まる、なんて悠長なことしてられないわよ? いきなり泊地水鬼ら地上部隊を撃破する対地戦から始まるわ。


新提督汗
札1枚と聞いたら、かなりの戦力を最初から投入できるぞ。短期決戦はこちらも望むところだ!


通常or連合?

新提督
最初のゲージ、E3‐1は面白いな。連合艦隊でも通常艦隊でも最少戦闘回数でボスに到達できるようだ。

murakumo2
「それなら普通は数で押せる連合艦隊の方が有利でしょ? 悩む必要とかあるわけ?」


新提督
それが、道中にある対潜マスやボス編成のPTに細かに対応できそうなのは連合艦隊。投入できる艦の重さでは通常艦隊、と差別化に成功しているみたい。

むらくも3
「・・・言われてみれば、倍の人数を放り込める連合艦隊の方が、色々な専門家を入れられるから当然汎用性では上よね」


新提督
・・・よし、通常艦隊で行ってみよう。


murakumo2
「意外ね。器用貧乏大好き♪  汎用性大好き♪ 、なアンタなら連合艦隊で行くと思ってたわ」


新提督
各海域での特効艦が判明してきたから、火力の要の戦艦&空母をざっと区分けする意味でも、ここでE3攻略組の戦艦と空母を絞ろうって魂胆さ。




【通常艦隊編成】制空値300
bd31c0f69b6e15eb

新提督汗
こんな感じで。対地スペシャリストが日進だけとか、その日進が増設スロ無しとか不安要素が散見される(汗


むらくも3
「日進以外はさすがに堅そうねぇ。これ絶対に道中の泣きどころは日進になるわ・・・(汗」




ルートと敵確認と基地航空隊

【E3‐1ルート】
E3ルート

E3-1道中

新提督汗
道中戦闘マス少ない♬・・・
・・・と思わせてからのこの重厚さよ(汗

E3-1ボス

むらくも1
「ボスはこれよ。Fマスの深海新棲姫は恒例の基地航空隊に丸投げするとして、残り2部隊をボスかしら?」


新提督
そうなるな。1艦隊6隻しかいない通常艦隊だ。対潜要員に割く余裕なんてないからなぁ。ボスまでの8マスを考慮した編成で、と。

E3‐1基地航空隊

笑提督
これに前衛支援・決戦支援の両支援を付けて完成だ! 資材に糸目は付けずにゴリゴリといくぜぇ!


1周目

東海集中攻撃後

基地航空隊、深海新棲姫を中破止まり

いきなり

その状態での先制魚雷で日進大破・・・

murakumo2
「・・・これ、連合艦隊だったら、東海の集中攻撃後に先制爆雷で深海新棲姫を大破か撃破に出来たと思うのだけれど?」


新提督汗
早くも漂う嫌な予感・・・


2周目

笑提督
今度は深海新棲姫を大破にして突破。
Iマスの空母夏姫戦。


空母夏姫

笑提督
可愛い♬(可愛い♬)


むらくも3
「でもアイツを自由にさせておくと、ろくなことが起こらないわ。さっさとネルソンタッチで撃破なさいな」


新提督汗
は~い・・・



金髪×3タッチ

前線支援の援護もあり、これで空母夏姫爆散。
次はいよいよ
泊地水鬼

ボス戦!

むらくも1
「出たわね、メロンソーダ(無果汁)


新提督汗
視覚情報がまんま口からダダ漏れてるぞ?(汗
飲食物に対しての警戒Lvをもう少し上げろ。

E3-1ボス戦

むらくも1
「昼戦開始前の状態がこれ。連合艦隊ならPT退治を駆逐艦に任せるところなんだけど、火力重視の通常艦隊ではその枠が無いのよね・・・」


新提督汗
正直な話、基地航空隊に倒してもらわないと厳しい相手なんだが・・・あ! 諦めるのはまだ早いぞ。日進の甲標的フェイズを忘れてた。


murakumo2
「いいこと? 普通の魚雷が当たるんなら苦労はないの?  見張り員や機銃が必要だから苦労してr」


ぼーぜん

ドガーン!(551ダメ)
Σ(=゚ω゚=;)Σ(=゚ω゚=;)
そこに刺さって吹き飛ばしちゃうか・・・
(つづく)