前線を押し上げろ! 

ボスマス出現

新提督汗
一番上の大きい赤丸がボスマスなんだろうが・・・
・・・遠いな(汗

むらくも3

「こんなこともあろうかと戦線を押し上げてスタート地点を前進させるギミックを用意しておいたわ」

新提督汗
札1枚な割にどんどん要求ギミックが増えてきて、もうゲージ2本と変わらないんじゃないのか、これ?(汗


ギミック5

むらくも1
「難易度:甲ではギミックはこれだけね」


・TマスS勝利×2
・Dマス航空優勢↑×1
・Rマス航空優勢↑×1
・基地防空  航空優勢↑×1
・UマスA勝利↑×2
新提督汗
さっきのボスマス出現ギミックより増えとるがな(汗
ん?でも戦闘が2勝×2、航空優勢が2、防空優勢が1・・・制空権絡みが多いな。

笑提督
でも制空権なんて基地航空隊任せだろうし、言うほど大変じゃないかも⁉



スタートギミック

むらくも3
「ちなみに場所がこれよ。・・・ちょっと大変かしら?」



新提督怒
UマスA勝利2回ってボス戦じゃねーかっ⁉



TマスS勝利×2   基地防空「航空優勢↑×1」

murakumo2
「泣き言をいっても始まらないでしょうが。どれからいくの?」



新提督汗
・・・ひ、東の最奥のTマスのS勝利×2から。
もう1方の分岐先のOマス(A勝利2回)には普通に辿り着けたからな。


murakumo2
「辿り着いた後はボコボコにされてたけど。でもこっちはS勝利×2だから、辿り着いたら勝てるという運営判断なのかしら?」

OT
むらくも3
「・・・Oマスと比べること自体が間違っているような戦力差ね」



新提督
OマスとTマスの分岐条件を教えてくれ。Oマスに逸れたら地獄を見ることになるからな・・・(汗


むらくも3
「えーっと・・・あ、あったわ。
潜水艦×6or【大鯨】+潜水艦×3ね」


新提督怒
そんなの途中でやられるに決まっとるやろがーい!


murakumo2
「は? アンタ、通常海域の潜水艦海域と間違えてない?  ここはイベント海域よ。連合艦隊で行くに決まってるでしょ」


新提督汗
・・・え? 連合艦隊ってそんなに潜水艦組み込めるの?(マジ



むらくも3
「これが案外イケるのよねぇ。水上打撃部隊でも空母機動部隊でも
第一艦隊に4隻、第二艦隊に3隻配置できるわ(旗艦除く」


新提督汗
知らなかった・・・そもそも秘匿行動が売りの潜水艦で連合艦隊を組む発想が無かったわ~。ちょいと新鮮で嬉し悩ましだな(笑


思い出したかのように

murakumo2
「・・・ねぇ! いつまで編成で悩んでるのよ!  いつまで経っても決断力ってものが身に付かないんだから!」


新提督汗
悪い悪い。あ、そうだ。ギミックの中に基地航空隊の防空で航空優勢以上ってのがあったけど、それさっきのボスマス出現ギミックの艦隊でイケそうだな。


・TマスS勝利×2
・Dマス航空優勢↑×1
・Rマス航空優勢↑×1
・基地防空  航空優勢↑×1
・UマスA勝利↑×2

むらくも1
「ああ、あの第二艦隊が潜水新棲姫を倒すための全員先制爆雷のヤツ? 基地航空隊も防空仕様だし、いいんじゃない?」


新提督汗
Lv上げたいヤツを旗艦にして出撃させよう。・・・いや、さっきは空襲が発生せずに敵空母機動マスまで行かされたな。空母機動部隊に組み替えてから出撃だ(用心

空襲囮部隊
むらくも3
「パッと見、水上打撃部隊か空母機動部隊かわからないような編成ね・・・。そして経験値のために無理やり駆り出された八丈が不憫でならないわね」

うろうろ

予防線

murakumo2
「いい勘してるわね。アンタが危惧した敵空母機動部隊マスよ。ほんっとに空襲来ないとは驚きだわ」


新提督汗
あはははは(冷や汗


待ちに待った
やっと来た!

解除成功

笑提督
よぉぉぉし!
ギミック1つ解除だ!


まぁ、

murakumo2
「能動分岐マスでは撤退できないから、結局そのままOTマス直前の空襲マスで攻撃受けてから撤退したわ」


新提督汗
ほとんどTマスに来たようなもんだな(汗
この行程を潜水艦入れて来るのかぁ・・・


・TマスS勝利×2
・Dマス航空優勢↑×1
・Rマス航空優勢↑×1
・基地防空  航空優勢↑×1
・UマスA勝利↑×2

TマスS勝利×2

笑提督
ようやく決まったTマス攻略部隊!
水上打撃部隊+大鯨1+潜水艦3を使うことに決めたー!


むらくも3
「理由を訊いてもいいかしら?」



新提督なるべく潜水艦の先制魚雷を有効活用したいから第二艦隊に(第一艦隊は先制魚雷参加不可)
そして空母機動部隊は第二艦隊が矢面に立つだろ? だから水上打撃部隊。

【第一艦隊】
d13b99b1695541aa


【第二艦隊】
45c479343d2fc46d

murakumo2
「・・・伊勢型は無理だけど扶桑型なら・・・みたいな考えが透けて見える編成ね」


新提督
えーっと、どういう考えでこの編成に至ったかというと・・・



【第二艦隊コンセプト】
・潜水艦の先制魚雷を活用したいから、第二艦隊に!
・その潜水艦を守るためにも第一艦隊が矢面に立つ「水上打撃部隊」
・第二艦隊には軽巡1駆逐艦2が必須。つまり自由枠3
・潜水艦6は厳しいから、大鯨+潜水艦3採用
・大鯨は大破しやすいから、第二艦隊旗艦に。つまり潜水艦1が入りきらず第一艦隊に

【第一艦隊コンセプト】
・第一艦隊の潜水艦は魚雷打てないから制空補助要員
・第二艦隊を守るため、「水上打撃部隊」
・道中、空母機動部隊マスと空襲マスを通るため、制空値頑張る
・水戦でフォロー
・航戦、航巡を使用
・道中の空母機動部隊マスでネルソンタッチで危険排除

新提督汗
・・・とまぁ、こんな感じ(ぜーはー:汗



murakumo2
「ん、じゃあまずは動かしてみましょ♪」



集中投下

基地航空隊の扱い

新提督
前衛支援を出して、潜水新棲姫には東海を送るのはいつも通り。第一・第二航空隊は「陸戦1陸攻3」にして空母機動部隊のいるGマス(5マス)に集中投下。

むらくも3
「そこさえ抜けたら脅威は無いって判断ね。悪くないわ♬」



先制爆雷

新提督汗
それでも軽空母が1隻中破で残り、その状態で先制爆雷撃ってきた(汗
中破だったから事なきを得たけど肝冷えた~。


T1戦目
でもここを抜けたら勝ったも同然。
TマスS勝利1回目。
Gマス2戦目

Gマス2戦目。
今度は軽空母2隻編成を引いて航空火力が出ない。
軽空母2軽巡(中破)1から先制爆雷。
奇跡的に全弾回避!
(; ̄Д ̄)(; ̄Д ̄)
Tマス2勝目
笑提督
Gマス抜けたらTマスS勝利は約束されたも同義。
これでTマスギミックは解除!


・TマスS勝利×2
・Dマス航空優勢↑×1
・Rマス航空優勢↑×1
・基地防空  航空優勢↑×1
・UマスA勝利↑×2
むらくも3

「あとは空襲マスでの航空優勢2回・・・とUマスという名のボス戦でA勝利2回ね」

新提督汗
すんげー憂鬱だぁ・・・