Dマス航空優勢以上×1 

【注意:まだ友軍艦隊が未実装の頃の記事です】

前回までの解除状況

新提督
次はDマスだな。ここ通常艦隊でしか行けないから、第一艦隊に適当に航空戦力載せて行ってくるわ。


むらくも3
「正直、これページを割く必要ある? って思うぐらい簡単なんだけど?」



Dマス航空確保

笑提督
ほい、基地航空隊無しで制空権確保~!
マジ簡単すぎて草はえますわ~(笑

D達成

・TマスS勝利×2
・Dマス航空優勢↑×1
・Rマス航空優勢↑×1
・基地防空  航空優勢↑×1
・UマスA勝利↑×2

URであーる

むらくも1
「実は最後の2つの片方、『Rマスの航空優勢以上』は制空値低いから、基地航空隊無しでボスマスの道すがら一緒に達成できちゃうらしいわ」


新提督汗
まーじで―⁉
ならもう普通にボス戦前提で艦隊を編成すればいいのか⁉ よーし!

(中略)
笑提督

ボス(Uマス)までの距離は7。陸戦1+陸攻3を2部隊、残り1部隊は潜水新棲姫に。前衛支援よし!決戦支援艦よし! 出撃だぁぁ!

やらかし

K突破

新提督汗
あちこちギミック解除で飛びまくって慣れたせいか、Kマスもジャーヴィス中破だけで乗り切った。ここからが正念場だ!

むらくも3
「まずはその先、真上の空襲マスRね。普通の制空値があれば優勢で抜けられるそうよ?」


どこ行くねーん

新提督汗murakumo2
「って、どこ行くねーん⁉」


新提督汗

嘘やろ⁉ 何か見落としがあったのか⁉
分岐条件!分岐条件!



戦艦系2隻以下かつ戦艦系+空母系が4以下でR

番号

新提督怒戦艦3隻おるやないかーーい!
撤退や撤退~~!


(追伸)
追伸

結構善戦はした模様

ここから真剣(ガチ)

murakumo2
「アンタの『うっかり』って設定、すっかり忘れてたわ・・・」



新提督怒
設定言うなし。
とりあえず、戦艦を1隻重巡に換えて再編成だ。



【第一艦隊】
09371b78d2a3f9dc

【第二艦隊】
40a1057bbd3eea8c

1周目

復活の不死鳥
笑提督
編成を修正して1回目の出撃。因縁のKマスまで到達。人間とは失敗から学ぶ生き物なのだ! 見よ!


学習

今度は北上したぞ!
murakumo2
「攻略Wikiに書いてある文字情報を読み取れなくて、何が学習なの? とても理解に苦しむところね」

新提督汗
辛辣ね、叢雲くん(汗
あ。言ってた通り、普通に空襲マス、優勢獲れました。

勝てた

・TマスS勝利×2
・Dマス航空優勢↑×1
・Rマス航空優勢↑×1
・基地防空  航空優勢↑×1
・UマスA勝利↑×2

笑提督
これで残るはボス戦A勝利×2!
・・・T字不利とかは勘弁してもらいたい!

轟沈駆逐艦
murakumo2
「ほんと独特なデザインしてるわね。『轟沈駆逐艦』っていうくらいだから、有象無象なデザインでは個性が埋没してしまうからでしょうけど!」

Uマス

新提督汗
見事なまでの陸上型配置! 逆にこれ、空母を対地攻撃不可にしたらボスに攻撃行きやすくならん?とか思うわ。


むらくも3
「でも今は少しでも攻撃を雑魚に集めて、1隻でも多く沈めてA勝利に近づけないと駄目よ!」


mikikann

新提督汗
最後に何か出た⁉
いっぱい撃ち落されてる⁉


むらくも3
「原因は砲火かしら? 艦戦かしら?」



確保
新提督汗
対空砲火かなぁ?  制空権は「確保」出来てるから。
しかし、第一艦隊にダメージ通ってないぞ(汗

U昼終了

新提督汗
・・・でも基地航空隊の活躍が嘘のような昼戦終了時。ネルソンタッチと日進がパカスカ敵を殲滅していった・・・


むらくも1
「逆に第二艦隊の残り具合が気になるわ。もう少し第二艦隊を昼戦火力重視にしないといけないかしら?」


新提督汗
外したらどうなるかわからないけど、防空の摩耶を火力重視の別艦と交代・・・とかか? 今のところA勝利2回獲るまではこれで行くけどさ。

A勝利

夜戦終了!見事A勝利!
(*´∇`*)(*´∇`*)
murakumo2
「中破阿武隈さんの魚雷CIが133ダメージだったわね。見た目通りの頑丈さといったところかしら?」


新提督汗
駆逐艦とは一体・・・(ゴゴゴゴゴ
まぁ、あれは装甲破砕ギミックがあるパターンだ。外見がわかりやすすぎる。


空飛ぶ棺桶

77機喪失

新提督汗
コトブキもとい、第一航空隊と第二航空隊が144機中77機が撃墜。半分以上が墜とされた・・・


むらくも3
「ガーリーもとい、第二航空隊なんて2つが全機撃墜よ?  敵艦戦じゃなくて対空砲火で墜とされてるなら対策が無いわ」


新提督汗
一式陸攻を14機保持してるから、これを取っ替え引っ替えして終盤までしのぐか・・・


2周目

2戦目

新提督
今回のイベントは本当に有情。道中、しっかり対策しておけばすんなり通してくれるよな?


murakumo2
「道中はね。でも今回のボス戦も未帰還多数出てるし、制空権も『優勢』に落ちてるわよ?一線級 陸攻を取り替えた弊害かしら?」

ネルソン頑張るソン
新提督汗
ネルソンタッチで泊地水鬼と飛行場姫を沈める好スタート!


負け
・・・からの3人(日進までも)連続ボス攻撃。
フリーになった砲台と集積地がこちらをワンパンしていく流れ。
_(:3」∠)_ _(:3」∠)_
久しぶりの
murakumo2
「久しぶりに見たわねこれ。別に見たくなかったけど」


3周目

3戦目にして

murakumo2
「また損傷無しでボスマス到達・・・門番のあの戦艦夏姫、大丈夫かしら?  さすがに上司に怒られるんじゃない?(汗」


笑提督
待て! そんなことより、『未帰還機多数』の発生無しの基地航空隊無双で砲台2つ潰しての昼戦開始だぞ⁉


murakumo2
「嘘!? 今まで敵第一艦隊に『小破』すら与えられなかった基地航空隊が!?  やれば出来るじゃない!」



新提督汗
砲台に撃墜されなきゃこのぐらいの火力は出るんだよな!むぅ・・・ 砲台がスカるのを期待するしかないのか?


3戦目昼終わり
新提督汗
昼戦終わり。A勝利は固いな。
そして何故か閉幕魚雷で大破する阿武隈・・・貴重な魚雷CI枠が・・・

A勝利2回目
新提督汗
夜戦終わり。
うーん、この魚雷CIがあればな残りHPよ(汗


むらくも3
「本番では魚雷CI艦をもう少し増やさないと駄目ね。道中はもう少し手を抜いても通過できそうだわ。ま、何はともあれ・・・」


・TマスS勝利×2
・Dマス航空優勢↑×1
・Rマス航空優勢↑×1
・基地防空  航空優勢↑×1
・UマスA勝利↑×2

新スタート地点

むらくも3
「新スタート地点追加ギミック、完了よー!」


新提督汗
・・・あ、あれ? 今回、陸上兵器の報酬が多かったから、てっきり何処かの島1つぐらい占領して、その前線基地から出撃になるかと思ってたんだが・・・?

近い
新提督
例えば此処とか?


むらくも3
「近すぎるわよ⁉  ・・・でもそこ、『波静かな、泊地に適した海域です』って報告があがる泊地修理地点なのよね・・・」

新提督汗
ボスマスまでの距離は変わらないけど、水上戦1回が空襲1回になって多少燃料弾薬に余裕ができたはず。この好機を活かして、次こそは文字通り轟沈させてやるぜ!