台風当日の過ごし方 

新提督
台風一過、皆さんのお住いの地は無事でしたか? 幸い、私、十文字のところは台風の西側、暴風域にギリギリ入るところで酷い事態にはなりませんでした。

摩耶
いやぁ、参ったぜ。あたしんとこの神戸はさ、提督のとこよりちょっとばかり西なんだけどよ。それでも結構風吹いてたぜ?

新提督汗
ああ、すごかったよね神戸も面した海は内海の瀬戸内海だし、北は摩耶山、南は四国と風が直接吹き付ける要因は薄いと思っていたんだけどねぇ

摩耶顔2
「うんうん」


新提督汗
信号待ちしている時、ビルの谷間風を喰らったのか、車がすごい揺さぶられて肝を冷やしたよ

摩耶
うんうn・・・・・・あぁん? ちょっと待てよ、提督。お前、台風が来た時さ、何処にいたんだ?

新提督
神戸に友人と車でお出かけ中。


摩耶「台風の日に外をうろついてんじゃねぇよ⁉ 死にたいのかぁ⁉」


台風の爪痕

新提督汗
す、すいません・・・神戸の百貨店で北海道物産展が開催しておりまして・・・。スケジュール的にその日しか行けそうになかったんです・・・

摩耶顔
お前、仮にも提督なんだからよぉ? 台風でヤバい状況になったら、自分だけでなく周囲のヤツらにも迷惑かけるってこと理解しとけよ⁉

新提督汗
は、反省してます・・・


摩耶顔
「自衛隊のヤツらだって、晴れの舞台の観艦式を中止して・・・」


摩耶顔
救援活動に従事してくれてるんだぜ? なにかしら思うところはねーのかぁ?

新提督汗
ご、ごめんなさい・・・
そうか、「かが」も救援活動に向かったのか。・・・ん? 


2018年5月20日

新提督
そういえば、前(7月15日)に少し話をした、大阪に「かが」が来た時に見に行った話。その画像をサルベージしたから、「かが」応援の意味も込めてちょっと張ってみよう
摩耶顔2
「あーー、確かに来てたなぁ。でもあれ、結構前じゃなかったかぁ?」


観覧車

新提督汗
2018年5月20日と日付が打たれてるな


摩耶顔
かが写ってねーけど?


新提督これはかがが停泊していた天保山岸壁の天保山公園の観覧車。
実はかがが来るのを知ったのが当日朝でね。慌てて出撃するも、着いたら待機列が観覧車の下までズラ~ッと並んでおりました。

摩耶顔2
天保山? ああ、知ってるぜ。日本一低い山だろ?


新提督汗
・・・と私も思っていたのだが、2014年に宮城県の日和山が震災の影響で標高が下がって、天保山は日本で2番目に低い山(4.53m)になってた

摩耶
それでも日本で2番目に低いんだろ? 十分順位は高いぜ・・・って、高いとか低いとか、何の話をしてるのかわからなくなってきたな・・・

新提督
何の話をしてるかって
護衛艦「かが」の話だよ

摩耶
「じゃあ、さっさと『かが』の画像を張れよ!クソが!」



押し寄せる重厚感

かが邂逅

笑提督
ようやく岸壁内に入れて、「かが」とご対面
おお、やはりでかいな

摩耶顔
ぼかし入っててわかんねーけど、人の数半端ねーなオイ!


新提督汗
この日だけで2万人来てたそうだからね(汗


かが尻持ち物検査
だから持ち物検査が遅々として進みません(待機列長蛇の原因
摩耶顔2
みんなも進まねぇもんだから、『かが』の尻ばかり撮影してんな・・・


笑提督
ま、普通撮るよね♬
加賀の文字の垂れ幕(のれん)をくぐって搭乗。

kako-9s0JRxmk6BYJIpex

「鳳翔さーん、熱燗とおでん、もらえる?」

後編中編につづく