毎月の定番のアレ! 

kako-gm8yNKn8Rqqxx49Q

新提督
ささ、お次はデイリー任務の【南西諸島海域の制海権を握れ!】と並行できるマンスリー任務の【「第五戦隊」出撃せよ!】だ。

黒潮普
「なんやえらい普通な任務持って来よったなぁ。妙高さんたち3人入れて、2‐5行くヤツやんなぁ?」


2-5第五海図

第五戦隊任務

新提督 
うむ、【第五戦隊(妙高、那智、羽黒)】の3隻を入れた艦隊で2‐5ボスにS勝利する任務だ。

kurosio1
「重巡3隻入れてる段階で下ルートはランダム任せになるし、ここは上ルートしかあらへんわなぁ」

新提督
上行こうと思ったら、『ドラム缶搭載艦×2』が必要に。・・・空母は入れると下ルートでランダム祭りなんで、制空値もある航巡×2が定番だな。

笑提督
そして余った1枠は、「空母が駄目なら航空戦艦があるじゃない」というわけで、火力要員&砲撃2巡要員&制空値要員の航空戦艦。


2-5

黒潮普
「・・・道中の難関、戦艦ル級がおるマスも普通に突破や、普通に・・・」



そのままボス戦

笑提督
で、そのままボス戦も昼でS勝利っと。
いやぁ、楽勝でしたなぁ~♬

kurosio2
「アカーン!これはアカンでー!」



美味〇んぼ

新提督汗
どうかしましたか黒潮はん?


黒潮驚
「どうしたもこうしたもあらへん!  これ、wikiのテンプレ編成まんまやんかー!こんなん、誰でも出来るわー!」

新提督汗
はっ! そうか、知らず知らずのうちに私は、無難な編成を真似るだけの提督に・・・っ!


新提督
・・・黒潮さん。明日もう一度来てください。本当の【第五戦隊】をお見せしますよ。


翌日

kurosio1
「邪魔するで~♬   邪魔するんやったら帰ってくれ。ほな、また今度・・・って違っがーう!(セルフボケ&セルフツッコミ)」

新提督
ようこそ、おいで下さいました。さぁ、ご覧ください。これが・・・私が考えた【第五戦隊】です!!


f154c898e54a6953

黒潮驚
「こっ、これはーっ!?」



制空値担当

新提督
まず空母が持ち込めないため、制空値を別の手段で稼ぐ必要があります。そこで・・・


75987993e68ffb51

黒潮驚
「鈴谷はん!?」


新提督
はい、彼女1人で「制空値68」を担当してもらっています。これでボス戦での優勢は堅いでしょう(途中で撃墜とかされたら知らない)

黒潮普
「でも、制空1人でとドラム缶持ち半分やっとるから、弾着観測射撃で連撃出ぇへん『主砲+副砲』装備や!」

火力担当

笑提督
その分の火力はコイツで補ってみせますよ。
ほら!

94eb3b02405e2c84

黒潮驚
「ネルソンはん!?・・・そうか! ネルソンタッチや!」


新提督
ご名答(ニヤリ)
コイツで道中の危険マスを突破します。

kurosio1
「なるほどな~。『伊勢はん+鈴熊はん』の『制空値+ドラム缶』を、鈴熊はんに全部任せることで、浮いた伊勢はんをネルソンはんに・・・」

笑提督
おいおい、それじゃあ伊勢とネルソンを交代させただけの編成じゃないか。それはあまりに芸が無いってもんだろ?


ドラム缶&甲標的の

42555fdc5f5cebb4

黒潮驚
「意外!  それは夕張!」


笑提督
既に制空値は鈴谷で満たしているので、必要なのはドラム缶1だけ!  ならば、ネルソンタッチの的を絞るため、雑魚を蹴散らす甲標的!


理論は完璧

新提督怒
あとはこれを実戦で試すのみ!
行けえぇぇぇ!


って開幕つよっ

黒潮驚
「道中の最初の2戦はすっ飛ばして、鬼門の戦艦マス戦からや。・・・って、瑞雲と甲標的でもう2隻沈んでるやないか!?」

笑提督
計画通り(ニヤリ)
そして、ここから・・・!


からの

kurosio2
「うっわ。これから見せ場って時に限ってこれやから・・・」


タッチ発動

新提督汗
そ、それでもタッチは発動したし!
い、いっけー!


ねる・そん・たっち

新提督汗kurosio2

A勝利やん

新提督汗
ま、まぁ、いいだろ。道中で戦艦にやられて撤退しないよう、先にタッチでぶっ飛ばすのが目的だったから。突破できたら同じだよね?

黒潮驚
「うわ、汚っ!」


それはそうと・・・

被害増

新提督汗
・・・あ、ボス戦は勝ちました。被害はwiki編成の時より酷いですが(汗


kurosio1
「ウチわかったわ。王道編成には王道になるだけの安定性っちゅーもんがあるってことを」


第五戦隊終わり