渚のハイカラ人魚雷(アカン) 

風雲

笑提督
やっとこさ任務が片付いてきたのでようやくこれに取り掛かることができるぞー!

kako-O6lteSKHp9NVUDK4

kazagumo
「?  そんなに難しい任務かなぁ?  4‐1、4₋3、4₋4を各2回S勝利でしょ?・・・・・・ああ編成の縛りが厳しいわけね」

新提督
いやそんなことないぞ。海外駆逐艦名が列挙されてるから、そう思うだけで、ヒューストンやゴトランドといった重たい艦から採用していけばOKだ。

風雲むっ
「重っ・・・・・・提督はもう少し物の言い方ってものを学んだ方がいいと思うわ」


東方?西方?ややこしい作戦名

新提督
ようやくウィークリー任務が片付いてきてこの任務と同時に受注が可能となったということです。さぁ、頑バルベイ!

敵東方艦隊

kazagumo
「あ~、西方海域なら何処でもいいから合計12勝してこいってヤツね?  それなら確かに、これが出るまで先延ばしにしないと損よね」


艦種、大事大事

新提督
採用は重たい火力や耐久の高い艦から。ポイントは『仏艦艇』『Littorio(Italia)』と書かれている点

kako-O6lteSKHp9NVUDK4

風雲
「あっ!  本当だ。伊独米は駆逐と書かれているけど仏は艦艇なのね?  つまり名指しのイタリアさんとリシュリューさんで戦艦が使える!」

新提督
忘れちゃいけない駒田(コマンダンテスト)も使えるぞ。貴重な航空戦力艦だ。


最初のマスはランダムなので

新提督
最初がランダムのこの海域。避けないといけないのは強敵が待つGマス。必ず通るマスには敵潜水艦が待っている。

風雲
「えーとそうなると航路を維持しつつ必要な戦力は・・・駆逐艦が2!」


新提督
ふむ1スロ先制対潜の米駆逐艦2隻を使おう。


風雲
戦艦空母が1、重巡が最低1、『重巡+軽巡が3ちょうど』になるわね・・・多分」

新提督汗
駆逐が2空母いないから戦艦が1、重巡が1、軽巡が2・・・あれ?  もう余裕が無いじゃないか(汗
 
3063f3162f93e3d8

新提督
戦艦はリシュリューは待機してもらって航空戦力が積めるイタリアにしよう。空母がいないから制空値が不安でしょうがない。

風雲むっ
「・・・気のせいかしら?  参加メンバーが全員水着な気がするんだけど・・・」


会敵

新提督
案ずるでない。イタリアでもリシュリューでも水着なのは変わらんから。あと重巡1と軽巡1を名前が挙がってるヒューストンとゴトランドで補うと。

kazagumo
「あれ? そうなると『重巡+軽巡が3ちょうど』の条件からコマンダンテストさんは・・・?」

新提督
悪いがお留守番だな。



サービスカットイン

海外艦

新提督
最近は海外艦がその数を一気に増しましたが逆に個性を出すのがすごい難しいのでは?と心配になってきました。

kazagumo
「言われてみればアメリカの艦娘も真面目な人ばかりよね。原稿作業で死にそうになってるヤツなんていないもの」

新提督汗
・・・待って、風雲。それはキミの基準がおかしい。そんなヤツ、「普通」にいないから(汗



4‐3:確率という名の悪魔

ボス前

新提督
ここからボスに行くのが『空母2で90%、それ以外で75%』という羅針盤任せな海域(攻略wiki調べ)

風雲むっ
「自由枠1だったわよね?  名指しで使える空母はいなかったわよね?  仏艦艇に空母はいないわよね?・・・・・・空母2って無理じゃない!?」 

新提督怒
ええ。ボス前で25%で逸れた先には強敵が待っているので勘弁して欲しいんですがねぇ。

甚大

4戦目にて
4出撃目でようやく1勝

風雲むっ
「もう 面倒くさがって! 4戦目みたいに最初から下ルートで回り込まないからよ!」

嘘みたいだろ

新提督汗
嘘みたいだろ?  それ最初っから初戦後80%で下へ向かう編成なんだぜそれでこのザマという・・・(汗

kazagumo
「・・・え? 20%で回り込みルートから逸れた後、25%でボス前から3連続で逸れたの!?・・・それは・・・」


艦隊戦力減少す

新提督汗
さすがに自分の運の無さに絶望したのでお祈りをボス前の1回だけにするため、編成を換えてルートを最短にした模様(汗

9075

fbaafc8734ddc7f2

風雲
「空母が軽空母に、重巡が駆逐艦に変更されているわね。戦力の低下は著しいけどこれでボス前の75%勝利ルートに乗れるんだったら・・・」

最初ッから

kazagumo
「・・・最初からこの編成にしておけば良かったわね・・・」


航空戦でもう

新提督汗
航空戦の時点でもう大破艦が出るぐらいの艦隊強度だったけどね(汗



4‐4:カスガダマ島

4-4ベース

新提督
最後は4‐4敵航空戦力が薄いので、「空母2軽空母1」を入れた編成で薙ぎ払いつつ周回できる良海域なのですが・・・

勝手が違う

風雲むっ
「そうよね。自由枠が1だから空母を自由に入れられなくて苦労する任務だもの。普段よりも苦戦して当然よね・・・」

新提督
「もうそれなら最初から道中の対潜マス用に護衛空母にするわ」という十文字クォリティー。

kazagumo
「それを言うなら、対潜もできる加賀さんを『174Lvだから』で外すところも提督クォリティーよ」


owatta

新提督汗
ふ~それでも普段から周回している海域は精神的負荷が少なくて助かるぜ。これにて・・・【夏季限定】「渚のシレーナ」欧州作戦!・・・終了!

笑顔
「今日も疲れたぁ・・・提督、お疲れ様!」



選択褒賞

家具家具

驚きの

笑提督
家具職人を抑えつつ驚きの『試製甲板カタパルト』!・・・驚いたねぇ、『死生観パン』とか変換された時には。

風雲むっ
「驚いたってそういう意味!?  普段からカタパルトとしか打ち込まないから・・・。でもさすがね【夏季限定】任務・・・(汗」

新提督
日本人は【限定】って言葉に弱いからねスマホの限定カラーとかもワケわかんないわ。普通の黄色にしか見えないのが限定カラーだったりするし。

kazagumo
「マーメイド、シレーナ(グアム島の人魚の名)という名前が付いた任務夏に終えない手はないでしょ。年中水着を着るわけにもいかないし・・・」

新提督汗
・・・お前、潜水艦の前でも同じセリフ言えるの?