回せ!回せ!地球(ガチャ)を回せ 

ないすRJ

笑提督
さて艦これが一段落したからウマ娘を語るぞ~!  まずは・・・ガチャだな(キラリーン!)

巻雲2
「司令官様がお仕事を終えたあとの話ですから?  巻雲は別に文句は言いませんよ言いませんけどぉぉ」
 
事情

巻雲3
「母港の上限がいっぱいなんですから、こっちにも回してくださいよぉ~!(涙」
 
※回しました

節度ある課金勢

新提督汗
ああ心配しなさんな。ウチのウマ課金は1ヶ月に1000円課金する月があるかどうかも怪しい程度だからな。

目線

新提督
それに前回は必ず★3キャラが1体は出る期間限定&回数限定の「有償ガチャ」だったが今回まわすのは「無償ガチャ」だ。

笑提督
つまり、課金で得たジュエル以外でも出来る通常のガチャだ。報酬や配布でもらったジュエルを使うだけだから、金銭的なダメージはないぞ。


斜め上のガチャ運
(前回のガチャ結果。見事にダブり)

新提督汗
その代わりに精神的ダメージを負う可能性は常に付きまとうがな!(⇐怒涛のガチャダブり特性の持ち主)

巻雲2
「・・・?  司令官様ぁ、それはガチャを引かなければ金銭的にも精神的にもダメージを受けることが無くて、万々歳なのでは??」


短距離とダートが泣き所

新提督
でもそこはそれ引かないと戦力が増強できんからね。ウチはカードを育成する「サポートカード」より「ウマ娘カード」ばかり引きに行ってるけどさ。

巻雲1
「ふふ~ん、巻雲わかりましたよぉ~♬   艦これでいうと新しい艦娘ばかりに気が向いて、装備改修を全然しない駄目提督ってことですねぇ?」

新提督汗
「駄目」の2文字は必要だったか?


【初期ダート適性】
BBA
上から順に、オグリキャップ、エルコンドルパサー、ハルウララ

新提督
ウチのチーム戦(演習みたいなコピーデータと戦う対人戦)メンバー5種類のレースで3本取得で勝ちな仕様なんだが・・・

巻雲2
「BBA・・・?  いけませんよ司令官様~。金剛さんやガングートさんやカブールさんを敵に回して生き残れるとでも?」

新提督汗
お前の発想の方がヤバくね?  これはダート担当の3頭の「初期ダート適性」だよ普通はA以上の適したウマ娘をあてがうところだが。

巻雲4
「はわわわわ・・・これはアレですねぇ先制対潜が100まで届かない子を対潜担当にするような危うさがありますです」

新提督
無論このままではレースに支障をきたすのでキャラ作成時にダート適性が上がるような調整をしている。ので、実際はみんな「ダート:A」だ。

巻雲1
「な~んだぁ~♬  それなら問題ないじゃないですか~♬」



少しでも

新提督汗
それでも少しでも速いウマ娘を作ろうと思ったらやはり継承元(親ウマみたいなもの)にダート適性を考慮しないといけないのはハンデなんだよなぁ。


・高いダート適性を継承させて、
ダート適性をAにしてスタート

新提督
最初からダート適性Aのウマ娘なら、そこを無視して強いウマ娘を継承元に選べるからね。なおハルウララは適性Aだが、本人の能力が以下略。


先月終盤までのガチャ

歌提督小
そんな我がチームですが!  今回(リアルタイムではない)ガチャで新登場したのが~こちら!

デジタン

笑提督
芝とダートの両適性で「A」を誇る、変態勇者「アグネスデジタル」!
 

巻雲4
「それってすごいことなんですかぁ?」
 

新提督汗
すごいんだって!  現実でも普通はどっちかに方向性を絞るもんだからねプロ野球でもエースで四番なんていないでしょ?

巻雲2
「あ、あれぇ~?  何か最近そんな人の話を聞いたよう・・・な?  でもこの人どうしてよだれを垂らしてるんですか?」

新提督
それはアレだ。艦これでもある史実からキャラクター(性格)を作った結果だとしか言いようがない。芝ダート両適性A・・・その理由付けとして

笑提督
「デジタルはウマ娘大好きっ娘。全推しウマ娘を身近で見るため、芝ダートの全レースに出られる茨の道を進み始めた!」ということになったの

巻雲3
「・・・それでこんな変態もとい興奮した表情なんですね。秋雲が言ってた『ピンク髪は淫乱』の意味ちょっと分かりかけたです」

新提督汗
(ブーメランかな?)



萌え袖仲間

笑提督
ともかく!  艦これでいうと海防艦のような微妙な強さの「ハルウララ」を別のウマ娘に変えたい我がチームのためにあるようなガチャ!

中の人

笑提督
そして海防艦といえば、ハルウララと択捉の那珂中の人が同じ!(首藤志奈)
 

巻雲2
「え~っ、そんなの偶然の一致に決まってますってば~・・・あ!」


この袖!?

巻雲3
「ま、巻雲、この人に共感を覚えますよぉ~!  し司令官様!  まさかこの中の人は・・・」

新提督
あ、残念。その中の人は吹雪なんだわ。



安定の方向修正

新提督汗
あまりに脱線しまくりなので決意の青間仕切り(汗) さてガチャ回すか。10連で1500ジュエルかかるから、20回弱は回せるな 

デジタン

巻雲4
「これ出ますかね~?」
 

笑提督
まず★3の出る確率が3%だからな。そこから★3に属するウマ娘からさらに抽選される。ピックアップで確率は他の★3の10倍以上はあるが。

新提督
それでも33頭も★3ウマ娘がいる現状デジタルが0.7%他32頭が各0.07%とかだからな。引き際を考えながら引くとしよう。

巻雲4
「ほえ~っS勝利とかA勝利が必要ですけど、目的の艦娘が数%でドロップするウチって意外と優しいんですね~(感嘆」

新提督
本当それな(出るとは言っていない)


6外し後の
(★3/★2/★1/ガチャ数:0/1/15/16)

新提督
所持ってた6枚の単体引きチケットで空振った後に10連開始1回目から20%で出る★2が10体目に出る10連最低保証スタート。

巻雲3
「10回のボス撃破でドロップすること艦これでもまぁありませんものねぇ~。仕方ないですよ~」

やっと30回目で
(★3/★2/★1/ガチャ数:0/6/30/36)

巻雲4
「36体・・・司令官様ぁ?  ここらへんで1体出て3%ぐらいですよね・・・」


新提督汗
やめろ、その言葉はオレに効く。大体出るとしても半分の人間だけで、「半々なら自分は無事」と思い込むのは危険だぞ?


3%?
(★3/★2/★1/ガチャ数:0/10/46/56)

巻雲2
「・・・・・・」
 

新提督汗
・・・言いたいことはわかる。ここまでで1体出て、ようやく2%ぐらいだってのはな(汗

 
今更だけど
(★3/★2/★1/ガチャ数:0/11/55/66)

新提督
今更だけどサービス開始以降の追加キャラが全部★3なもんで、ガチャで出る★1~★2の既視感が半端ない。

巻雲1
「既に持ってるキャラが出るとそれを強化する素材がもらえるんでしたっけ?」
 

新提督
各キャラアイコンの下にあるのがそれ。もう★1キャラは全員★3になるぐらい溜まってる。というか★1キャラの半数が★4になってる。

巻雲2
「え~と・・・今から引こうと思ってるキャラって★3ですよね?」


新提督汗
艦これでもそうだが、もうそのキャラの強さとレアリティは別物と思うしか・・・


59

笑提督
キタッ!  第5ゲート、第9ゲートの2つが虹色!


76
(★3/★2/★1/ガチャ数:2/13/61/76)

巻雲4
「ほわぁぁぁ~!  巻雲まさか出るとは思ってませんでしたー!」
 

新提督汗
いや、私も「★3が1体何かしら出ないとやめるにやめれんな」と思ってたから来るとは思ってなかったよ(汗

巻雲3
「でも司令官様の運も微妙ですよね~2割ぐらいで出る★2も平均を下回ってますよ。10連なら毎回1体が★2以上保証なのにぃ」

新提督汗
だよねー。10連使わずにバラで引いても、2割ぐらいは★2以上になるはずなんだが・・・。


3だ

新提督汗
で、トーカイテイオーが3・・・4体目だったっけ?(安定のダブり能力)  これだけダブってるのにチーム戦メンバー入りしてないのが申し訳ない。


BBA

ピックアップがろくに仕事しない

笑提督
さてと、今までガチャを回せどもピックアップされてるキャラを引いたのは初めてじゃね?って感じの十文字でした。

巻雲4
「他の★3キャラより10倍ぐらい引ける確率が高いんでしたっけ?  対象が増えてくると、確率を分け合ってどんどん悲惨な数字になりますよね~」



新提督汗
それもあってのこの前の「単装機銃」の【量産性向上】だろう。開発も建造もガチャも、行き着く先は細分化による停滞だよ。

巻雲2
「むぅ~最後は司令官らしく艦これネタで締めましたね~」


新提督汗
私、提督業のが断然長いって知ってますよね!?