あとは好きな海域で掘るだけ 

秋刀魚だー!

 大淀驚

現在の所持数が15匹。あと24匹の秋刀魚、
何処で獲ることにしましょうか?

1

 十文字右怒

騙されんぞ! その収集クエの後に、
8匹+22匹+22匹の消費系が来るって言ってたろが!

 大淀照

よく覚えていましたね。大淀、感激です。
そうと分かればドンドン釣り上げて下さいね?


月末と月初めのEO戦果砲


 十文字左普通

月が変わる前に、と挑んだ「EO海域6-5」がいい感じ~(文月)だった。

4

 十文字左普通

空母禁止の最下段攻略派なんだが、道中に対潜マス(①)・対軽空母マス(②)があるもんで、ソナーと瑞雲が手放せない。

 大淀驚

それって・・・

 十文字左笑

うむ、秋刀魚漁装備だな!(笑
こういう無理なく掘れるというのも利点となるのだな!

 大淀挨拶

装備的には無理はなくとも、基地航空隊×3で資材的に無理をさせている点はお忘れなく・・・


全然来ない7‐4


 十文字左普通

この対潜装備を普通に積む方向性で海域を探すと、
ほとんど行かない7‐4が挙がってきた

39S5

 十文字左笑

なんせ1出撃で4つも潜水艦がいるマスを踏むからな!
対潜装備を入れないわけにはいかん!

 大淀ドヤ

・・・なるほど!ここでも6-5同様に瑞雲ですね?
道中に空襲マスがあるのを大淀は見逃しません!

39S6

 十文字左汗

あ、悪い。そこ最初は瑞雲積んでたが、
最終的には瑞雲外したんだわ(汗

 大淀怒

・・・は? この海域で航空戦艦に瑞雲を積まずに、
一体なにを積むと仰るのでしょうか?


瑞雲の無い日向師匠なんて


 十文字左汗

待て、話せばわかる。この海域は対潜マスが多いだろ?それに大淀の言った空襲マスもある

39s7

 十文字左汗

秋刀魚漁で何が嫌かっていうと、
「疲労が溜まる道中撤退」なわけよ?

 大淀怒

それはわかります。初戦で撤退を余儀なくされた場合、
疲労が抜けるまで待つ時間を考えると憂鬱になります

 十文字左普通

で、考えたんだが、空襲マス用のアトランタはさておき。
他の全員が先制対潜できたら安定するのではないかと

4794150d3ce62437

 十文字左汗

気付いたら、日向の瑞雲が回転翼機になってた。
道中の敵水上艦で弾着が必要なの居なかった(汗

39s8
見えないけどヒ船団棲姫撃破図

 十文字左汗

ボスのヒ船団棲姫戦には欲しいけど、
ボスマスまで来たら夜戦込みなら誰かが倒してくれそうだし・・・

 大淀驚

あっ! 秋刀魚イベント衣装でわかりませんでしたが、
この龍鳳さん夜戦空母の改二戊ですね !?

 十文字左普通

ふはは、お気づきになられましたか?
制空に対潜に、そして夜戦でも活躍する猛者ですよ

 大淀ドヤ

前のイベントで改二から改二戊へコンバートしたのを、
戻さずにそのまま流用したのですね!

 十文字左汗

そこはお気づきになられなくてもいい・・・



自然体で掘れるのはいいね!


 十文字左汗

瑞雲無し・弾着観測射撃無しの航空戦艦でイケるのか?
とか思ったが、予想外に安定したので・・・

46
気付けば46匹に

 大淀ドヤ

大淀、提督はやれば出来る方だと信じていました!


1

39s9 (2)

 十文字左普通

あ~、はいはい。改装設計図2枚とカタパルトか・・・
悩んだ結果、カタパルト必要なサブ艦とかいないので


普段から鍛えてますから


 大淀驚

続いては秋刀魚を8匹消費しての改修任務ですね。
でもこの任務、一番の落とし穴は開催期間ギリギリまで放置していると・・・

2

 大淀驚

用意するよう指定されている『瑞雲(六三四空/熟練)★Max』が最終日2日間、改修が一切出来ないってことなんですよね・・・

39s10 (2)

 十文字左笑

あ、そうなの? ウチの瑞雲はすでに
改修Maxで運用してたから全然気にしてなかったわ


2機目+ネジで最終結果88匹


39s11 (2)

 大淀挨拶

任務はこれで終了ですが、交換をお忘れなく。
2回限定で22匹消費で特殊な瑞雲と交換ですよ?

 十文字右笑

余剰で1回分は交換可能だったが、2回目は無理。
後日、秋刀魚が溜まった後に交換して・・・

39s12 (2)
回目の交換

 十文字左笑

最終日に余った秋刀魚を全部ネジにして終了!
5匹で1ネジなので1秋刀魚余ったがヨシッ!

mata36 (2)
36ー(5×7)=1

 十文字左汗

はぁ~、やっと終わった!
カボチャに秋刀魚と続いた秋の小イベント群が!

 大淀ドヤ

お疲れ様でした。
こちら、昨夜に発令されましたXmas任務群となります

 十文字左汗

資材が・・・資材が溜まる気がしねぇ・・・


KS

 大淀挨拶

ご安心ください。そんな極貧鎮守府に
優しい大規模改装がこちらになります♬

 十文字右汗

・・・んん?
この「孤独なSilhouette」は・・・!?